月曜日のたわまん 幕張ベイパークブログ

幕張ベイパーククロスタワー&レジデンスの住民が発信する、住民目線の幕張ベイパーク情報ブログ

幕張ベイパーククロスタワー&レジデンスの住民です。 ここでは住民目線から幕張ベイパークの魅力や、様々な情報を発信していきます! 幕張ベイパーク関連の投稿をフォロー、リツイートさせていただくことがあります。よろしくお願いいたします。

以前にもローリングストックについて記事にしていましたが再度の緊急事態宣言発令ということで内容を更新して記事化させていただきます。

新型コロナウイルスの感染拡大が表面化してきた昨年には、東京都がロックダウンするだとか、トイレットペーパーなどが手に入らなくなる、といったデマが流れたりして混乱を極めました。
トイレットペーパーが手に入らなくなるといったことはありません。
むやみに噂に惑わされないのは勿論ですが、ひと度噂が広まってしまえばスーパーマーケット、ガソリンスタンド等が大混雑となり、日々の買い物にまで支障してしまい、更に密集で感染リスクの上昇も…なんて光景はこれまで何度も繰り返されてきました。

まともに買い物ができない状況でも困らないように(あるいは外出を極力避け買い物の頻度を減らすために)、常日頃から家族がしばらく暮らすために絶対に必要な食料、日用品、燃料等の買い置きは余裕をもって取り揃えておくべきかと思います(これは必要以上の買い溜めを推奨するものではありません)。

災害時の備蓄の考え方に「ローリングストック」というものがあります。
日々使用するものを常に少し多めにストックしておき、使った分だけ買い足すという考え方です。

千葉市長が以前Twitterで紹介していましたが、私からも改めて共有させていただきます。

一般財団法人 日本気象協会「トクする!防災」

イオントップバリュ「ローリングストック」

ローリングストックのポイント等は、上記ホームページに分かりやすく記載されていますので、是非ご覧になってください。

大変な事態ですが終息の日は必ずやってきます。力を合わせてこの危機を乗り越えていきましょう。

4/12 追記
ゴールドジム公式からの発表を受け更新記事作成いたしました!

あけましておめでとうございます。
2021年も「月曜日のたわまん」をよろしくお願いいたします。

さて新年早々嬉しい話題が入ってまいりました。Twitter上の複数の情報を総合したところどうやら幕張ベイパークスカイグランドタワー敷地内の「アリーナつきスポーツ施設」に「ゴールドジム」が入居するようなのです!
ウリはバスケットコート2面分の体育館施設で各種スクールも実施されるようですね。

先日記事化いたしましたがアリーナつきスポーツ施設は延期の可能性が言及されていましたので先行きを危ぶむ声もありましたが一安心でしょうか!
なおスポーツバー&レストランについては相変わらず情報が出てきませんね。続報を待ちましょう。

ゴールドジムはすでに海浜幕張エリアに2店舗展開(プレナとWBG)しておりここができると3店舗目となります。
この2店舗は片方で入会すれば両方とも使えるようになっています!

ベイパークも共通利用の対象になればかなり便利になりますね!

ゴールドジムといえばガチの筋トレ勢が集まるので有名ですが、幕張ベイパークがマッチョだらけになってしまうんでしょうか!?
私はそんなガチ勢ではないのでマイルドなスクールとかがあればいいなと思っています😅

ここがマッチョの聖地になるのか!?

【おことわり】
確定情報ではありませんので間違っていたらごめんなさい。
この記事についてゴールドジムへのお問い合わせはお控えくださいますようお願いいたします。

早いもので令和2年もあと数日となりました。
月曜日のたわまんも年内最後の更新でございます。
今年も一年お付き合いいただき本当にありがとうございました。

さて鉄道の終夜運転もなくなり例年とは違った年明けを迎えそうな情勢ですが、それでも初詣は行っておきたいですよね。

というわけで幕張ベイパーク近辺の初詣スポットについて紹介します。

美浜区は埋め立ててできた土地ですから古くからある神社仏閣というのはありません。

近くだと幕張(総武線沿い)や検見川、稲毛となります。

・幕張総鎮守 子守神社
幕張ベイパークから約2.8km 徒歩約36分
駐車場なし
幕張町(花見川区、古くからある本来の「幕張」)に住われている方はだいたいこちらへ参拝されているようです。
規模は大きくないところですが折角幕張という土地に来られたのでしたら一度足を運んでみてください。

・検見川神社
幕張ベイパークから約2km 徒歩約25分
車で約9分 駐車場有(台数に限りがあります)
こちらも幕張近辺にお住まいの方は多く参拝しております。
公式HPの案内も参照してください。

・稲毛浅間神社

幕張ベイパークから約4km 車で約10分
駐車場有り(80台)
こちらも有名なところです!
駐車場もあり車で来られる方が多いですが例年混雑して国道357線上まで入庫待ちが発生しています!今年はタイムズと提携したようですがどうでしょう?

公式HPの案内も参照してください。

車で行くと渋滞しそう…とご心配の方はシェアサイクル利用が手軽でおすすめです!

・成田山新勝寺

幕張ベイパークから約41km 東関道経由で約40分
鉄道利用の場合 海浜幕張駅から蘇我・千葉乗り換え成田駅下車
駐車場はどこも有料ですが沢山あります。
幕張ベイパークからは離れてますけど千葉県の初詣スポットといえば成田山は絶対に外せません。
今年は終夜運転が無いので大晦日〜元旦は道路の混雑がちょっと心配ではあります。

成田山では伝統的に1月28日まで正月飾り、新春御護摩祈祷などを行なっており3が日でなくても1月中はほぼ初詣ができます。
節分(来年は2月2日)では例年大相撲力士や大河ドラマ出演俳優を招いて節分会を行っています!(来年の内容は未定です)

平日でしたら比較的空いています!
密を避けて1月中旬〜下旬の参拝がオススメです!

公式HPの案内もご覧下さい。あなたとご家族が幸せな一年を迎えられますように。

先日JR東日本より2021年3月13日のダイヤ改正実施が発表されました!
ほか私鉄各社も同日のダイヤ改正を予定しています。

今回のダイヤ改正では京葉線をはじめ首都圏多くの路線で終電が繰り上げとなります。かなり大規模なダイヤ改正です。
(JR東日本ホームページより引用)

ちなみに「幕張新駅」の開業はまだまだ先です。あと2年ちょっとです。

東京→海浜幕張 終電
現行 0:35発→改正後 0:05発
30分繰り上げとなります。
ダイヤ改正後蘇我行き終電の後に新習志野行きが1本運行されます。乗り遅れたら新習志野からタクシーです。

当然ながら東京より先の駅から海浜幕張への終電も繰り上げとなります。
新宿→海浜幕張 終電(中央線経由)
現行 23:59発→改正後 23:40発(東京乗り換え)

池袋→海浜幕張 終電(有楽町線経由)
現行 0:05発→改正後 23:32発?(新木場乗り換え)

渋谷→海浜幕張 終電(半蔵門線・有楽町線経由)
現行 0:07発→改正後 23:29発?(永田町・新木場乗り換え)
※埼京線・りんかい線経由の場合
現行23:36発から変更なしの予定(大崎・新木場乗り換え)

品川→海浜幕張 終電
現行 0:10発→改正後 23:40発(東京乗り換え)

東京メトロのダイヤ改正後の時刻が未発表なので?マークをつけています。

上り列車も繰り上げとなります。
海浜幕張→東京 最終列車
現行 0:13発→改正後 0:03発
10分繰り上げとなります。

山手線の終電繰り上げに伴い京葉線終電から山手線品川行き終電への乗り継ぎもできなくなります。

武蔵野線(南越谷〜西船橋間)の終電は変更がありませんが、蘇我行き終電の繰り上げに伴い南船橋又は新習志野での乗り換えができなくなりますので実質的に繰り上げとなります。

大宮→海浜幕張 終電
現行 23:36発→改正後23:23発(南浦和・南船橋乗り換え)

南浦和→海浜幕張 終電
現行 23:53発→改正後 23:38発(南船橋乗り換え)

西船橋→海浜幕張 終電
現行 0:37発→改正後 0:24発(南船橋乗り換え)

錦糸町→海浜幕張 終電
現行 0:08発→改正後 23:55発(西船橋・南船橋乗り換え)
乗り遅れてしまった場合は総武線幕張駅からタクシー利用が良さそうです。
※新習志野行き終電から千葉行き終電には乗り換えられません

なお新幹線の終電は変更がありません。最終の新幹線の東京着は23:45(東海道新幹線の場合)ですからダイヤ改正後も海浜幕張に帰ることができます。

なお以前記事化した平和交通深夜急行バス、並びに京成バスの深夜急行バスは4月以来運休が続いています。復活するという話も聞きません。
深夜まで都心で過ごすことが難しくなってきましたが仕方ないですね。
家まで帰れってこれる時間をしっかり把握して、幕張ベイパークで過ごす時間を少しでも長くしましょう!

以前よりクロスタワー住民向けに、幕張ベイパーク近辺を走る全系統を網羅した時刻表を作成していますが、今回スカイグランドタワー住民向けのZOZOPARK発の便のみを掲載した時刻表を作成いたしました。
※クロスタワー住民向けはこちらです↓

平日ダイヤ

S2KW-R211
土休日ダイヤ

S2KH-R211
クロスタワー住民向けの時刻表から幕張総合高校バス停発着の便を除去したものになります。

実際海浜幕張駅とスカイグランドタワー間は徒歩13分、平坦な道で歩いてもまったく苦ではありませんし、道路形状の都合上バスに乗ったからといって劇的な時短となるわけではありませんが雨の日、風の日、あるいは荷物が多かったりベビーカー利用だったりとバスがあると便利なシチュエーションは多数あるかと思います!

幕張ベイパーク循環は平日・休日とも朝夕10分毎、昼間夜間は20分毎のサイクルで運行、その間にマリンスタジアム線がランダムで走っていますのでタイミングがあえば利用できます(乗車バス停は道路を挟んで反対側になります)。