月曜日のたわまん 幕張ベイパークブログ

幕張ベイパーククロスタワー&レジデンスの住民が発信する、住民目線の幕張ベイパーク情報ブログ

2020年01月

【6/22 お知らせ】
現在大幅減便となっています。
最新の記事をあわせてご覧ください。


先日の記事でご紹介いたしました平和交通・あすか交通運行の「マイタウンライナー 幕張ベイエリア線」ですが、令和2年2月1日にダイヤ改正が実施されます!
_20200127_165243
今回のダイヤ改正では、平日ダイヤのうち、
銀座駅20:10発/東京駅20:16発
銀座駅21:10発/東京駅21:16発
以上2本増発となります。
銀座駅発17:40〜21:40まで30分間隔での運行になります!
また、東雲イオン前18:10発は東雲イオン前〜銀座駅間が廃止、銀座駅始発になります(銀座駅以降の時刻に変更なし)。
また土休日ダイヤの銀座駅17:40発/東京駅17:46発は平和交通担当だったものがあすか交通担当になり、あすか交通本社前行になります(ベイパークまでの時刻に変更なし)。
恐らく車両も変わるので定員が数名減ると思われます。

2/1からの新しい時刻表はこちらです。
_20200127_160132
_20200127_160308
_20200127_160514
_20200127_160554

幕張ベイパーク内の停留所は
若葉公園(クロスタワー&レジデンス前)
ZOZOPARK(スカイグランドタワー前)
2ヶ所です。

運賃は大人現金800円、SuicaPASMO等ICカードだと1割引の720円です(バス特は対象外です)。


平和交通公式ページはこちら

幕張ベイパークに住んで半年ちょっと経ちました。日々の暮らしはどうなのか?今日はお買い物編です。
日々の買い物はほぼベイパーク内で済ませることができます!ベイパークから出なくても暮らせちゃいます!
続きを読む

幕張ベイパークはたいへん住みやすい環境なのですが駅からの距離が少しあります。
毎日歩くのはちょっと辛い…という方へ

「シェアサイクル」を活用しましょう!🚲

https://www.hellocycling.jp/
幕張ベイパークおよび海浜幕張周辺には「ハローサイクリング」のシェアサイクルステーションががたくさん設置されています。
https://www.b-pam.com/article/detail/200


Screenshot_20200113-014157
現在幕張ベイパーク周辺には
・ミニストップ幕張ベイパーク店
・若葉3丁目公園
・イオンスタイル幕張ベイパーク(2箇所)
・ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA(9:00-22:00)
・千葉市幕張勤労市民プラザ(8:30-21:00)

以上6箇所にステーションが設置されています!

DSC_1388
ミニストップ幕張ベイパーク店

DSC_1389
若葉3丁目公園


海浜幕張駅周辺にもステーションがたくさんあり、中でも海浜幕張駅北口には合計100台超のステーションがあります!!Screenshot_20200324-111403

海浜幕張駅周辺のステーション

ZOZOマリンスタジアムや幕張メッセ、イオンモールの周辺にもあります!
Screenshot_20200113-014339



またJR総武線や京成線方面への足としても利用できます!
Screenshot_20200113-014421
総武線新検見川駅付近のステーション

Screenshot_20200113-014531
総武線・京成線幕張本郷駅付近のステーション

Screenshot_20200324-105107
総武線幕張駅・京成線京成幕張駅付近のステーション

DSC_2815
セブンイレブン幕張駅前店


利用はスマホアプリで自転車を予約し、暗証番号または登録したICカード(Suica等)で解錠、返却の際は自転車でボタン操作をして施錠してステーションへ、といった流れです。
料金は15分で70円(2020年3月現在)です。
幕張ベイパークから海浜幕張駅や幕張駅、新検見川駅までは15分以内で余裕で着きます(管理人実証済)。


このシェアサイクルは「片道・乗り捨て」的な使い方ができるので、駅の月極駐輪場を借りる必要もありません。
また例えば行きはシェアサイクルで海浜幕張駅から出勤、仕事が終わったら都内で飲んで帰りはベイパークまで高速バス…なんて柔軟な使い方ができます。

シェアサイクルを通勤・通学に利用されている方も朝晩よく見掛けますよ!

幕張ベイパーク生活をより快適にするために是非活用してください🚲

千葉市がかねてから幕張新都心への誘致に名乗りを上げていた統合型リゾート(IR)について「誘致見送り」を表明しました。

千葉市:統合型リゾート(IR)に対する千葉市の方針について

千葉市は、これまで統合型リゾート(IR)について検討を行ってきましたが、今回の国から示されているスケジュールでのIRの誘致については行わないこととしました。(2020年1月7日)


千葉市長記者発表コメントによると、見送りの理由として昨年の台風の影響で千葉市を含む千葉県の広範囲に甚大な被害(幕張ベイパークも大きな被害が発生しました)が出たことを挙げています。災害対応に資金や時間を割く必要がありIR誘致を国が示したスケジュールの中では実現できないと判断したようです。
他方IR誘致に絡んだ汚職事件等もありましたし、この状況では市民の理解を得るのは難しかったのではないかと思います(汚職事件が影響したことは否定しています)。

IR計画は株式会社ちばの未来MICE・IR海浜幕張に本社をもつ新日本建設が主体となり設立した株式会社MICE IR千葉等複数の企業が具体的な構想を発表していました。

795316b92fc766b0181f6fef074f03fa-1024x6932b530e80c7d0de90885e285c5d798063-1024x660ちばの未来MICE・IRが示していた施設イメージ

092903MICE IR千葉が示していた施設イメージ

IRについては賛否両論ありますが実現していれば幕張新都心最大規模の大型開発となったわけですからこの点については残念に思います(マリーンズファンとしては老朽化が進んできたマリンスタジアムの改修・建て替えがIR財源でなされないか期待しておりました)。

なお千葉市長のコメントには
「私は、IRについて、これまで誘致ありき、反対ありきではないスタンスから検討を重ねて参りましたが、いま申し上げたとおり、様々な観点から総合的に判断し、今回の国から示されているスケジュールでのIRの誘致は行わないという結論に至りました。」

とあります。あくまでいま国から示されているスケジュールではやらないというだけで将来のIR誘致に含みを持たせたコメントとなっています。
今後も動向を注視していきたいと思います。

幕張ベイパーク内の「幕張総合高校」と「若葉公園」バス停についに屋根がつきました!

DSC_1260
屋根のついた幕張総合高校バス停(海浜幕張駅方面)

DSC_1321
屋根のついた若葉公園バス停(海浜幕張駅/千葉海浜交通稲毛駅/平和交通東京駅方面)

かねてから幕張ベイパーククロスタワー&レジデンス管理組合理事会、および千葉市建築審査会において設置する旨が報告されておりました。
建築主は千葉海浜交通です。今後も千葉海浜交通が主体となって幕張ベイパーク内のバス路線を運行していくものと思われます。

どちらも片方向のみの設置です(幕張ベイパーク循環は屋根のある側に発着する内回りに統一されています)。
雨の日、日差しの強い日等でも安心ですねー!
あとはバスの運行本数がもっと充実すればいいですね。


DSC_1220
DSC_1255
工事中の様子(幕張総合高校バス停)

DSC_1204
工事中の様子(若葉公園バス停)

20200106_152316
雨の時傘をさしながらバスを待つ辛さから解放されました!

↑このページのトップヘ