月曜日のたわまん 幕張ベイパークブログ

幕張ベイパーククロスタワー&レジデンスの住民が発信する、住民目線の幕張ベイパーク情報ブログ

2020年09月

こんにちは。
まもなく30代になってしまう月曜日のたわまんです。
20代でタワマンを買うという一大決心をしてはや2年、今回の記事では私が20代で本当にタワマンで暮らせているのか経験談に基づいてお話したいと思います。


私がクロスタワー&レジデンスを契約したときの大まかな情報です。
・年齢 27歳
・独身、結婚や同棲の予定なし、親族の同居もなし
・年収 500万円台前半
・貯金 ないしょ
・賃貸アパート暮らし6年目


【何でマンション買おうと思った?】
色々理由はありますが以前住んでいたアパート(総武線幕張駅近辺)が25平米くらいと狭くて物が溢れている状態だったこと。
子供の頃は社宅住まいが長く自分の部屋が与えられずずっと広い家に住みたい願望を持っていたこと。
マンションを買った友人が楽しそうに暮らしているのが羨ましかったこと。
その友人が購入を後押ししてくれたこと。
このあたりです。

マンションなんて普通は家族と住むものですが生憎結婚の見込みがまったくありませんでした。
これじゃいつまでも買えないままだしもう一人で住んでやる!といった感じです。
背中を押してくれた友人も独身でマンション買ってて、上手くいってる姿を見たのも心強かったです。

2LDKでも良かったのですが見に行ったときはもう残って無かったので3LDKを買いました。
低層階でも良いかなと思っていたんですが高層階もそんなに値段が変わらなかったのとモデルルームの眺望シミュレーターにやられました…
モデルルームは魔法にかけられてしまいます。覚悟して足を運ぶべきだと思いました。笑

【何で幕張ベイパーク?】
千葉ロッテマリーンズの熱烈ファンで年間50試合以上観戦していたので、住むなら幕張しか無い!と思っていたからです。
一人暮らしを始めたときは総武線幕張駅近辺を選んだのですがこれは幕張ベイタウンの単身者向け物件が駅から遠い上に家賃が高くて就職してから間もない20代前半の私には到底払えるものではなかったからです。
狭いアパートで我慢しながら、20代後半になりある程度貯蓄ができてきたところで広いマンションの購入に踏み切ったのです。

【ぶっちゃけ、月々いくら掛かる?】
物件価格は概ね5000万円。全額を住宅ローンで借り入れました。
月々の返済額は、約10万円。それとは別に夏冬のボーナス時期に約15万円です。
これに加えて管理費及び修繕積立金が毎月3万円ちょっとかかってきます。
固定資産税は階層や広さにもよりますが、約75平米のお部屋の場合年額15万円強でした。
というわけで、物件に対して支払っていくお金は月々換算で約17万円といったところです。

なお固定資産税は5年間の軽減措置が適用された金額です。6年目以降約2倍になります。
また、修繕積立金は最初は抑えられているのが一般的で段々値上げされていきます。この点は留意しておく必要があります。

【ほかにかかるお金は?】
物件を契約するときに絶対に必要なものが「手付金」です。
一般的に物件価格の1割(交渉による)を売主に一括で納めることになります。これを納めることができないと契約することができません。フルローンで借りる場合もです。
納めた手付金は引き渡しの際に物件価格および諸費用に充当されます。
ですから5000万円の物件の場合500万円の現金を用意しなければなりません。
手付金は基本的に金融機関から借りることはできないので自分で何とかするしかありません(;´Д`)

諸費用とは物件の登記にかかる費用や、ローンの保証にかかる費用、初回のみの修繕積立金基金等になります。
どの金融機関で借りるかにもよりますが私の場合約200万円ほどです。私の場合物件価格の全額を借りたため手付金と相殺された約300万円が、後日(物件引き渡しから1~2週間後)売主より返金されました。
ちなみにこの「諸費用」は金融機関にもよりますが住宅ローンに含めることができます。

【生活きつくないの?】
とりあえずローンを支払いつつも少しずつ貯蓄できています。数ヶ月に一回大規模に浪費しますが…
まあ、家賃と違っていつか支払いが終わって自分の資産になるものです!
家庭を持っている場合は共働きじゃないと難しいと思います。

あと個人的には「繰り上げ返済」は10年間は考えないほうがいいと思います。
住宅ローンはいわゆる「借金」ではかなりの低金利です。それをわざわざ早めに返すことはないです。
これで後で子供の教育資金が足りないから教育ローン借りたりとかすると余計に高くつきます。
また、10年間は住宅ローン控除を受けることができるため借入残高の最大1割、年間40万円までの所得税と住民税が後で返ってきます。
「期限の利益」を最大限享受すること、住宅ローン控除をフル活用することという観点で繰り上げ返済はおすすめしません。
※住宅ローン控除は3年間の延長が検討されていますが現時点では未確定です

いかがでしょうか。都心のタワマンじゃそうはいかないと思いますが幕張なら頑張れば高層階の広々とした部屋を20代でも手に入れることができます。
DSC_3978
DSC_3320
DSC_3091
DSC_0715

月17万円の支払いはきつい?と思いますが家賃と違い後々自分の資産になっていくものです。
一番のネックは手付金を現金で用意することでしょうか。こればっかりは本当に、どうにかして用意してください…
あとは金融機関がどれだけ貸してくれるかでしょう。私の場合全額貸してくれる銀行がありましたけどネット銀行等は厳しくて1000万円の減額とかありました。金利で勝負しているところは仕方ないみたいです。
貸してくれればこっちのものです。万一怪我や病気で働けなくなったらローンに付帯されている「団体信用生命保険」というもので何とかなることがあります。こちらも銀行によって商品性が大きく変わってきたりしますのでよーく比較検討してみなければなりません。住宅ローンはある意味生命保険の代わりにもなり得るのです。
あとは、本当にダメなときに売れるお部屋を選択することが肝要です。私は不動産のプロではないのでこの部屋がいいよ!なんてお勧めすることはできませんが、絶対に失敗したくない方はいくらかお金はかかるでしょうが売主ではないその道のプロの方にお尋ねするのがいいと思います。別に回し者ではないですけど「マンションマニア」さんとか「のらえもん」さんとかいろいろな人がいます。

必要なのは「勢い」と「覚悟」と「知識」です。

スカイグランドタワー購入者のみなさま、そろそろ住宅ローンを本格的に検討する時期ですね。
ある程度決めましたか?

スケジュールとしては私の場合11月くらいに住宅ローン本審査を申し込みました。2週間くらいで本審査通過と連絡がありました。
1月中に銀行からお手紙が来て、提示された日程から契約日を選択します。
2月に金銭消費貸借契約(金消)がありました。

住宅ローン契約についての一連の流れについては、ベイパークの事例とは違いますがマンションマニアさんのこちらの記事が参考になります。

私の場合借入金が5000万円以下だったので収入証紙は2万円のものでした。持参しなくても銀行で用意してくれます(口座引き落としで支払い)。

ここで団信の特約をどうするとか最終決定です。
以降変えることはできなくなります。

そして、物件の引き渡し日に融資が実行されます。(銀行から売主に直接振り込まれますのでこちらの口座に金額が載ることはありません)


基本的に提携ローンから選択するようになるとは思いますが非提携ローンでも借りることができます。
私はそれを知らず提携ローンで借りないと(金利とかで)不利なのでは?と思っていましたがそうでもないようです。今はネット銀行とかで凄く低金利のところもありますからね。

しかしながらベイパークには「買い戻し特約」があるがために非提携ローンだと弾かれてしまう事例があるようです。
これは思わぬネックですね。
Twitter上の情報によると楽天銀行もダメみたいです。
私はハナから提携ローンしか考えていなかったので思ってもいませんでした。
提携ローンで借りる場合はそういうことはないですが非提携のローンを組むときはよく確認ください。


続きを読む

千葉で知られている「なりたけ」というラーメン屋さんはご存知でしょうか?

平成8年に一号店オープンと比較的新しいお店ですが、千葉を代表する「こってりラーメン」として知名度を上げています。

津田沼の本店のほか、幕張、本八幡、錦糸町、福岡、パリに店舗があります。

なりたけ幕張店は京葉道路武石インター近くにあり、幕張ベイパークからも車で気軽にアクセスすることができます!

住所 千葉市花見川区武石町1-242-1
営業時間 11:00-3:00
定休日 水曜日
電話番号 043-306-8282

DSC_4553
醤油ラーメン(背脂ギタギタ)750円

DSC_4555
味噌バターコーンラーメン(背脂ギタギタ)1000円

DSC_4554
餃子 350円

背脂の量、ラーメンの味の濃さお好みで調節できます!

不定期でファミリーマートでなりたけ監修カップラーメンも発売されています。


交通アクセス
幕張ベイパークから 車10分前後
Screenshot_20200914-231905

是非一度足を運んでみてください。

スカイグランドタワーご購入の皆さまに「インテリア相談会」の案内が順次届いているようです。
その中で「エアコンどうしよう」「インテリアオプションで頼むと高い?」といった声が聞こえてきました。

三井デザインテックのインテリアオプションで頼むと、入居までに工事を終わらすことができ、エアコンがついた状態で入居することができます!
入居にあたっては家財の搬入、リフォーム工事、各種手続き等々、やることいっぱいで大変ですよね。
インテリアオプションでお願いしておけばかなり負担を軽減してくれることでしょう。
また、幕張ベイパークの場合カタログ価格から追加なしで塩害対策室外機となります(通常は2万円〜2万5千円の追加が必要)。
しかし家電量販店の価格より数万円は高いことが多く、ポイント還元もありません。
また銀行振込が基本でクレジットカードで購入する場合は「三井の住まいLOOPカード」が必要となります。

家電量販店で購入する場合は三井デザインテックより数万円安く、大幅なポイント還元が見込めますし他の家電とのまとめ買いで更に値引きも期待できます。
ただし、エアコンの施工は入居後になりますので日程調整が欠かせなくなります。4台まとめて取り付けるとなると立ち会いで丸一日潰れます。
また、店頭で表示された価格が標準工事費込みであることが多いですが、標準工事は配管がテープ巻きで露出した状態での施工となりますので化粧カバーがありません。あまり美しくないのと耐久性が下がります。強風に晒されることもあるタワーマンションですからケチらず化粧カバーをつけたほうがいいと思います。
DSC_4500
外配管化粧カバー。見映えも重要です!

1台あたり1万円程度追加で支払えば家電量販店でも化粧カバーつけられます。
こちらを参考にしてください。

空調専門の業者に頼むという手もあります。
やはり餅は餅屋です。インテリアコーディネーターや家電量販店の店員より専門的な知識があるためきめ細かい対応が期待できます。
工事の内容や日程についても相談に乗ってくれたりします。私の場合、内覧会に同行してもらい現地調査・採寸してもらいました。
もちろん工事の際の立ち会いは必要ですしポイント還元はありません。銀行振込が基本ですがカードが使える会社もあります。
続きを読む

↑このページのトップヘ