月曜日のたわまん 幕張ベイパークブログ

幕張ベイパーククロスタワー&レジデンスの住民が発信する、住民目線の幕張ベイパーク情報ブログ

2020年11月

昨年大盛り上がりだった幕張ベイパークのクリスマスイベント!
今年も開催されました!
W3aDuxUNQCC6ePHydsJzJg

今年は夜間に4週に分けて実施されることとなりました。
jz7zc1b4TEicnZleV2dutw


昨年のイベントの記事も併せてご覧ください。
 

初回となった11月28日(土)は「スープナイト」と銘打たれ、数々のイベントが行われました!

・幕張総合高校シンフォニックオーケストラ部によるクリスマスコンサート
・光り輝くプラレールのツインタワー
・サンタさんによるイルミネーション点灯式
・身体も心も温まる7種類のスープがそろうスープナイト

dnq_XWI9QbaiYTH2ZLmjYw
イベント開始直前の若葉三丁目公園(ボラードにサンタ帽被せているのもまもなく見納めですね)

wJ9w1eJ7Tcuuu4FFb7xtpg
幕張総合高校シンフォニックオーケストラ部のみなさんによる演奏





-UAfAgQ-QPmTTcrYccFZUg
wbY3lXoYSoKnRrZnJhlmaw
6K3bojXmRT-GbhBt8pSp6A
スパイシー・キャッツの皆さん

qsJApoA8SROIjS2dX3WfYg
15AmgoOeRxyi8sCf37LaxA
92FiExBlRkmHsQsLle7XSw
今年もキレッキレだったタンバリン隊の皆さん

HuCb2Cy7Q_-O7ab5R6ZGqQ
熊谷組のくま所長とチーバくん。ちゃんと施工してくれたよな?信じていいんだな。

9mygMBaxR4GZtVh2Fj4BLw
幕張ブルワリー特製スープ。仕事前に身も心も温めてくれました

ツリー点灯式等はこの後仕事があったため見れませんでした…
イルミネーションの様子は、フォロワーさんの投稿より引用させていただきます。


今回は参加できなかったという方も、今年はなんとまだあと3回もあります!
12月5日(土)「イルミネーション×"音楽”で彩るピンチョスナイト」
12月12日(土)「みんな大好きハワイアンナイト」
12月19日(土)「大盛況サンタの抽選会×スイーツナイト」

イベント詳細についてはB-Pamのサイトで公開されるようですので要チェックです。


まだまだ楽しそうなイベント盛りだくさん。是非足を運んでみてください!!

11月21日より12月20日までの1ヶ月間、千葉市と千葉大、NTTドコモ等による「AI運行バス」の実証実験が行われています!

このAI運行バスとは路線バスのように時刻や運行経路を定めず、利用者からの予約に対して最適なルートをAIが判断し停留所間を結ぶものです。
(現状は自動運転ではありません)

海浜幕張地区では幕張ベイパーククロスタワー&レジデンスの車寄せを含め24箇所が停留所となっています。

IMG_0676
早速利用してきました。

IMG_0661
幕張ベイパーククロスタワー&レジデンスに停車するAI運行バス
車寄せまで来てくれるので大変便利です

予約URLはこちら!!

利用手順はこちらもご覧ください。


まずは降車ポイントを先に指定します。IMG_0666


続いて乗車ポイントを指定します。

IMG_0665

今すぐ呼ぶか、時間を指定するか選ぶことができます。

IMG_0664

バスが来る時間が表示されるので良ければ予約!
IMG_0677

13:40に車寄せに着くとすでにバスが待っていたのでそのまま乗車、予約番号を運転手に告げます。
他に予約者がいない場合予約時刻を待たずにそのまま発車します。

今回は三井アウトレットパーク幕張まで利用しましたが予定時刻より少し早く到着!
IMG_0670

実証実験期間中は料金無料です。
車内にアンケートがありますので記入して下車しました!


海浜幕張地区は路線バスが沢山走っていますが基本的には駅を起点に住宅や商業施設等をを結ぶ路線になりますので住宅⇔住宅や住宅⇔商業施設といった移動はあまり考慮されておりません。
そういった移動の隙間を埋めるのに経路に囚われないAI運行バスの活躍が期待されています!

また、幕張ベイパークは現状では未開発の街区等もあり路線バスは走っていますが乗客がほとんどおらず採算はまず取れない状態。運行開始時には日中12分毎、深夜も走っていたのですが半年で減便と深夜運行取り止めとなり、先日とうとう20分毎まで減便されてしまいました。
路線バスはあらかじめ経路や時刻を届け出て乗客がいなくてもその通りに運行しなければならない原則があります。
もちろん走ってるぶんだけ燃料を使いますし環境にもよろしくない。
しかしながら採算が取れないからといって更に減便すれば利便性が損なわれ最終的に誰も利用しなくなります。

予約が必須という煩わしさはあるものの利用者がいるときだけ運行する、エコロジーでエコノミーなAI運行バスのシステムは幕張ベイパークにとって理にかなったシステムなのではと思っています!

既存の路線バスにももちろん長所がありますから、どっちかに集約するとか競合するのではなく、MaaSの考え方で定期券の共通利用等を含めた一体的なものとして先進的な交通サービスを幕張ベイパークで実現してほしいと願っています。



幕張ベイパーク循環路線バスが
11/16よりダイヤ改正となりました!
これを反映させた海浜幕張駅発の時刻表を作成いたしました。お役立てください。

平日
K2BW-R211
土休日
K2BH-R211

日中帯が減便となった反面、夕方は増発になっていますので他系統もあわせて帰宅時は待たずに乗ることができそうです。続きを読む

先日千葉県知事選への立候補を表明した、千葉市の熊谷市長がTwitterで衝撃的な発言をしました。

なんと老朽化の進むZOZOマリンスタジアムを県有地の幕張メッセ駐車場への新築移転を検討するとか!


もっとも、熊谷市長はかねてから老朽化の進むZOZOマリンについて、費用を掛けて修繕するより別の場所に新たに建設する可能性を示していました。

現在のZOZOマリンスタジアムはすでに築30年を超えました。ご存知の通り海沿いにありますから潮風の影響をモロに受けています。建物が痛むスピードも当然早くなります。
多額の費用を掛けて延命するよりも新しく建ててしまうほうがライフサイクルコストや経済的効果の面で有利なのではないか?という視点での発想です。

2年前の記事では具体的な場所についての言及は一切ありませんでしたが今回「幕張新駅前のメッセ駐車場」と初めて具体的な場所が示されました。

熊谷市長が言及した用地の周辺の航空写真。
IMG_0378

駅と球場の間にイオンモールを挟むようになりそうです。ナゴヤドームや京セラドーム大阪みたいですね。
試合前の買い物とかは便利になりそうです。
そして何より駅からそれなりに歩くのがネックだった現在の球場から駅距離は半分以下になりそうです!

駅を新しく作るなんてそうあることではないですから、一体的に開発するまたとないチャンスです。

プロ野球界では北海道日本ハムファイターズが「北海道ボールパーク」という壮大な構想を描き2023年の開業を目指し建設が進められています。
新駅建設、商業施設の開発等を盛り込んだ大プロジェクトです。

幕張の場合駅の建設が決まってから出てきた話ですから少し事情が違いますが是非この機会を活かして幕張のみならず千葉県全体に活気を与えるプロジェクトとなることを期待しています!!

早いもので令和元年11月4日にブログを開設し1年を迎えました。
最初はTwitterのフォロワーも10数名、記事を書いてもアクセスはいいとこ2桁前半という状態だったブログも、お陰様でフォロワー数662名、ブログは毎日3桁台のアクセスをいただいております。
1年間続けてこれたのも記事を楽しみにしてくださる読者の皆様のお陰です。
また、このブログを通じて様々な方と出会うことができました。
本当にありがとうございます。

幕張ベイパークのこの1年間は、様々なイベントで盛り上がったり、未開発の土地に新たな動きがあったりと、様々なことがありました。
新型コロナウイルスによる打撃は今も続いており、幕張ベイパークにも様々な影響を及ぼしました。
一方でコロナ禍による新しいライフスタイルから幕張ベイパークに目を向けている方も多いようです。

そしていよいよセカンドプロジェクトのスカイグランドタワーの完成が目前に迫っています。
新たに1000人を超える人が幕張ベイパークに住まうことになり、街に更なる活気が生まれることでしょう。
スカイグランドタワー契約者の皆様が駐車場の選定に頭を悩ませたり、内覧会に期待を膨らませていたり、インテリアにどこまで手を加えようか迷っていたり、物欲と戦っていたり…
私がクロスタワー&レジデンスを契約し入居を待っていた頃を思い出して懐かしい気分になっています。

Twitter上では、住民や契約者、幕張ベイパークを訪れる人等による情報発信、情報交換が活発に行われるようになりました。
その様子をみてこの街は住民たちが共に協力し成長していくと確信しました。

私も引き続きクロスタワー&レジデンスに住まう一住民として、街の成長を見守りつつわずかでも力になれることがあればという思いで、情報を発信していきます。
2年目の「月曜日のたわまん」もよろしくお願いいたします。

令和2年11月4日 月曜日のたわまん
IMG_0279


京成バスと千葉海浜交通で運行している路線バス「幕張ベイパーク線」11/16月曜日にダイヤ改正です!

改正後の時刻を反映した他系統を含めた時刻表を作成しましたので掲載いたします!

【ご注意】令和2年11月16日からの時刻です

平日ダイヤ
C2K
土休日ダイヤ
C2KH
※海浜幕張駅発の時刻表は後程掲載します。ZOZOPARK発の時刻表も制作する予定です!

いやーカラフルな時刻表になってしまいました(笑)今回の時刻表から配色を一部変更しています。


先日クロスタワー1Fの住民向け掲示板にダイヤ改正を11/16に実施するという内容のお知らせが張られていました。
IMG_0225

内容としては、
・朝夕10分間隔、日中夜間20分間隔の運行へ変更(総本数は変更なし)
・海浜幕張駅→若葉公園ZOZOPARK→海浜幕張駅のルートへ変更(現行の海54とほぼ同様のルート)
・京成バスの系統番号は「海58」

スカイグランドタワー入居を見据えてZOZOPARKから海浜幕張駅への所要時間を短縮することが狙いのようです。
これにより、これまでクロスタワー&レジデンスに住んでいた方は基本的に「行きは幕張総合高校から乗り、帰りは若葉公園で降りる」という使い方でしたがこれからは行きも帰りも若葉公園で乗り降りするのが基本となります。
がしかし!朝夕は増発されていますが日中夜間は毎時4本あったバスが3本に減便となりました。

幕張ベイパーク線を補完する役割もある千葉海浜交通の「ベイタウン線」「幕張メッセ中央線」は引き続き幕張総合高校発着ですから、これからは時間によっては乗る前に時刻表を確認して、どちらのバス停に向かうかを選ぶことになりそうです。
若葉公園発は毎時05,25,45分発、朝夕は05,15,25,35,45,55発とわかりやすいですから覚えておけば基本的に不自由はしないですが。
9:36発だけサイクルから外れた時間に走っていますがこれは海54(若葉三丁目→ZOZOPARK→テクノガーデン→海浜幕張駅)です。
続きを読む

↑このページのトップヘ