月曜日のたわまん 幕張ベイパークブログ

幕張ベイパーククロスタワー&レジデンスの住民が発信する、住民目線の幕張ベイパーク情報ブログ

2020年12月


早いもので令和2年もあと数日となりました。
月曜日のたわまんも年内最後の更新でございます。
今年も一年お付き合いいただき本当にありがとうございました。


さて鉄道の終夜運転もなくなり例年とは違った年明けを迎えそうな情勢ですが、それでも初詣は行っておきたいですよね。

というわけで幕張ベイパーク近辺の初詣スポットについて紹介します。

美浜区は埋め立ててできた土地ですから古くからある神社仏閣というのはありません。

近くだと幕張(総武線沿い)や検見川、稲毛となります。


・幕張総鎮守 子守神社
幕張ベイパークから約2.8km 徒歩約36分
駐車場なし
IMG_0439
幕張町(花見川区、古くからある本来の「幕張」)に住われている方はだいたいこちらへ参拝されているようです。
規模は大きくないところですが折角幕張という土地に来られたのでしたら一度足を運んでみてください。

・検見川神社
幕張ベイパークから約2km 徒歩約25分
車で約9分 駐車場有(台数に限りがあります)
IMG_0438
IMG_0437
こちらも幕張近辺にお住まいの方は多く参拝しております。
公式HPの案内も参照してください。


・稲毛浅間神社

幕張ベイパークから約4km 車で約10分
駐車場有り(80台)
IMG_0440
IMG_0441
こちらも有名なところです!
駐車場もあり車で来られる方が多いですが例年混雑して国道357線上まで入庫待ちが発生しています!今年はタイムズと提携したようですがどうでしょう?

公式HPの案内も参照してください。

車で行くと渋滞しそう…とご心配の方はシェアサイクル利用が手軽でおすすめです!


・成田山新勝寺

幕張ベイパークから約41km 東関道経由で約40分
鉄道利用の場合 海浜幕張駅から蘇我・千葉乗り換え成田駅下車
IMG_0442
駐車場はどこも有料ですが沢山あります。
幕張ベイパークからは離れてますけど千葉県の初詣スポットといえば成田山は絶対に外せません。
今年は終夜運転が無いので大晦日〜元旦は道路の混雑がちょっと心配ではあります。

成田山では伝統的に1月28日まで正月飾り、新春御護摩祈祷などを行なっており3が日でなくても1月中はほぼ初詣ができます。
節分(来年は2月2日)では例年大相撲力士や大河ドラマ出演俳優を招いて節分会を行っています!(来年の内容は未定です)

平日でしたら比較的空いています!
密を避けて1月中旬〜下旬の参拝がオススメです!

公式HPの案内もご覧下さい。あなたとご家族が幸せな一年を迎えられますように。

先日JR東日本より2021年3月13日のダイヤ改正実施が発表されました!
ほか私鉄各社も同日のダイヤ改正を予定しています。

今回のダイヤ改正では京葉線をはじめ首都圏多くの路線で終電が繰り上げとなります。かなり大規模なダイヤ改正です。
IMG_0300
(JR東日本ホームページより引用)


ちなみに「幕張新駅」の開業はまだまだ先です。あと2年ちょっとです。

東京→海浜幕張 終電
現行 0:35発→改正後 0:05発
30分繰り上げとなります。
ダイヤ改正後蘇我行き終電の後に新習志野行きが1本運行されます。乗り遅れたら新習志野からタクシーです。

当然ながら東京より先の駅から海浜幕張への終電も繰り上げとなります。
新宿→海浜幕張 終電(中央線経由)
現行 23:59発→改正後 23:40発(東京乗り換え)

池袋→海浜幕張 終電(有楽町線経由)
現行 0:05発→改正後 23:32発?(新木場乗り換え)

渋谷→海浜幕張 終電(半蔵門線・有楽町線経由)
現行 0:07発→改正後 23:29発?(永田町・新木場乗り換え)
※埼京線・りんかい線経由の場合
現行23:36発から変更なしの予定(大崎・新木場乗り換え)

品川→海浜幕張 終電
現行 0:10発→改正後 23:40発(東京乗り換え)

東京メトロのダイヤ改正後の時刻が未発表なので?マークをつけています。

上り列車も繰り上げとなります。
海浜幕張→東京 最終列車
現行 0:13発→改正後 0:03発
10分繰り上げとなります。

山手線の終電繰り上げに伴い京葉線終電から山手線品川行き終電への乗り継ぎもできなくなります。

武蔵野線(南越谷〜西船橋間)の終電は変更がありませんが、蘇我行き終電の繰り上げに伴い南船橋又は新習志野での乗り換えができなくなりますので実質的に繰り上げとなります。

大宮→海浜幕張 終電
現行 23:36発→改正後23:23発(南浦和・南船橋乗り換え)

南浦和→海浜幕張 終電
現行 23:53発→改正後 23:38発(南船橋乗り換え)

西船橋→海浜幕張 終電
現行 0:37発→改正後 0:24発(南船橋乗り換え)

錦糸町→海浜幕張 終電
現行 0:08発→改正後 23:55発(西船橋・南船橋乗り換え)
乗り遅れてしまった場合は総武線幕張駅からタクシー利用が良さそうです。
※新習志野行き終電から千葉行き終電には乗り換えられません

なお新幹線の終電は変更がありません。最終の新幹線の東京着は23:45(東海道新幹線の場合)ですからダイヤ改正後も海浜幕張に帰ることができます。

なお以前記事化した平和交通深夜急行バス、並びに京成バスの深夜急行バスは4月以来運休が続いています。復活するという話も聞きません。
深夜まで都心で過ごすことが難しくなってきましたが仕方ないですね。
家まで帰れってこれる時間をしっかり把握して、幕張ベイパークで過ごす時間を少しでも長くしましょう!




以前よりクロスタワー住民向けに、幕張ベイパーク近辺を走る全系統を網羅した時刻表を作成していますが、今回スカイグランドタワー住民向けのZOZOPARK発の便のみを掲載した時刻表を作成いたしました。
※クロスタワー住民向けはこちらです↓



平日ダイヤ

S2KW-R211
土休日ダイヤ

S2KH-R211
クロスタワー住民向けの時刻表から幕張総合高校バス停発着の便を除去したものになります。

実際海浜幕張駅とスカイグランドタワー間は徒歩13分、平坦な道で歩いてもまったく苦ではありませんし、道路形状の都合上バスに乗ったからといって劇的な時短となるわけではありませんが雨の日、風の日、あるいは荷物が多かったりベビーカー利用だったりとバスがあると便利なシチュエーションは多数あるかと思います!

幕張ベイパーク循環は平日・休日とも朝夕10分毎、昼間夜間は20分毎のサイクルで運行、その間にマリンスタジアム線がランダムで走っていますのでタイミングがあえば利用できます(乗車バス停は道路を挟んで反対側になります)。
続きを読む

少し前ですが京葉線新習志野〜海浜幕張間に建設中の「幕張新駅」の開業予定時期が、2023年春となったことがJR東日本より発表され、あわせてイメージパースも公開されました。
https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre2010_makusin.pdf
FullSizeRender

JRのダイヤ改正は例年3月半ばの土曜日に行われますから開業日は2023年3月11日、あるいは3月18日でしょうか。
幕張ベイパークB-3街区の竣工の1年くらい前に開業することになります。

駅前広場は千葉市の事業になるためまだ詳細な設計をしている段階だそうです。

なお、駅名は公募ではありません。
JR東日本や自治体、イオン等の間で協議して決定するようです。

どんな駅名になるかも注目されますが残念ながら?幕張ゲートウェイ駅にはならないようです。


【幕張ベイパークに影響を与えるかもしれないこと】
・停車駅が増えることにより、東京方面と海浜幕張間の所要時間は1〜2分程度増える
・京葉線、武蔵野線の運行形態に変化があるかもしれない(快速停車駅や直通運転時間帯の変更など)
・イオンモールや幕張メッセへの来場者の一部が新駅を使うようになるので、海浜幕張駅の混雑が緩和される
・イオンモール来場者の一部が車利用から電車利用に転移するので道路の混雑が緩和される


【幕張新駅と京葉線の未来】

先日記事化した通り千葉県知事への立候補を表明してる熊谷俊人氏が「幕張新駅前への新野球場建設の検討」を表明しています。
駅前広場は前述した通り千葉市の事業となります。そして熊谷氏は現在千葉市長です。

熊谷氏の一存でどうかなるって話ではないですけど含みを持った計画になるのでは?と期待せざるを得ません。

そして京葉線では幕張新駅以外にもりんかい線直通、羽田空港直結、複々線化、海浜幕張駅東口改札設置等、様々な「構想」「計画」が存在します。
過去の記事で取り上げておりますのでご覧ください。
これらは幕張新駅の設置以外は決定した事項ではなくどれも構想の域を出ないものばかりですが、細々と動きのあるものではあります。

前進させていくには政治の力もそうですが住民が声を上げることが大切なのではないかと思います。

↑このページのトップヘ