月曜日のたわまん 幕張ベイパークブログ

幕張ベイパーククロスタワー&レジデンスの住民が発信する、住民目線の幕張ベイパーク情報ブログ

2021年02月

先日、幕張ベイパークB-5街区のシニアレジデンス計画について、近隣住民向けに資料が配布されました!
IMG_1292
既報の通りタワー棟 28階建、介護棟 4階建、共用棟 1階建 で構成されます。
IMG_0870
1月25日に現地に建築計画標識が設置されています。
計画変更の経緯については以前の記事もご覧ください。IMG_1364
タワー棟はクロスタワーやスカイグランドタワーと同様の中間免震構造
共用棟の屋上は屋上庭園に

IMG_1363
タワー棟2階北側は居室がありませんが共用施設でしょうか?
IMG_1362
IMG_1361
タワー棟3〜27Fは1フロア20室 内廊下!

IMG_1360
タワー棟最上階南西角にビューラウンジ!


IMG_1365
共用棟にはレストラン、クリニック、多目的ホール、露天風呂つき大浴場を設置
住民以外でも利用できる施設がありそうですね!
駐車場は居住者用3段機械式80台 スタッフ用平置き7台 駐輪場 5台
等高線のようなものは植栽でしょうか?だとしたら緑豊かな景観になりそうです!

IMG_1359
屋上のファーリングは若干弧を描いたデザインになりそうです。
FullSizeRender
パークマジックは規模縮小で存続!?
(将来未定との注記あり)

FullSizeRender
以前の計画より高さが縮小されたため日照への影響は小さくなりそうです。

FullSizeRender
B-3街区の各棟の位置関係がちらっと!
工事スケジュールは7月中には歩道の切り下げや鉄板敷など準備工事が始まり、8月下旬よりまずタワー棟の杭打ち、以後同時進行で工事が進んでいき2024年4月ごろに工事完了、検査期間を経て7月の竣工を予定しているとのことです!

幕張ベイパークと総武線新検見川駅・稲毛駅への間に路線バスが出ています。
総武線沿線へ通勤されている方は、海浜幕張駅を利用するよりも総武線の駅を発着するバスを利用したほうが便利なケースがあります。
また京葉線不通時への代替ルートとしても機能します。
この度、総武線の駅からベイパーク向かうバス路線の時刻表をまとめました。
この時刻表は稲毛駅発の時刻表です。新検見川駅発の路線は、以前の記事をご覧ください。


平日
I2B
土休日
I2BH

新検見川駅発着系統と比べると、2系統あるので本数が多いですが最終が大変早いです!ご留意ください。
続きを読む

幕張ベイパークと総武線新検見川駅・稲毛駅への間に路線バスが出ています。
総武線沿線へ通勤されている方は、海浜幕張駅を利用するよりもバスで総武線の駅へ出たほうが便利なケースがあります。
また京葉線不通時への代替ルートとしても機能します。
この度、総武線の駅からベイパーク向かうバス路線の時刻表をまとめました。
まずは新検見川駅発のものです。稲毛駅発の時刻表は少々お待ちください。

平日
S2BW

土休日

S2BH
続きを読む

千葉海浜交通「マリンスタジアム線」ダイヤ改正に伴い改正後の時刻を反映した他系統を含めた時刻表を作成しましたので掲載いたします!
あわせて前回までの誤表記を修正してあります。

今回のダイヤ改正のポイントは
・平日朝の稲毛駅発便は急行バスに(幕張ベイパークにも停車)
・平日1往復増発(土休日は変更なし)
・運行時刻変更
・イオンモールへの乗り入れ廃止に伴う区間短縮(ベイタウン線・幕張メッセ中央線のイオンモール行には影響なし)

【ご案内】この時刻表は、令和3年2月1日からの時刻です。

平日ダイヤ
C2K-R302
土休日ダイヤ
C2KH-R302
続きを読む

【2/3】記入漏れを訂正いたしました。

千葉海浜交通の「マリンスタジアム線」ダイヤ改正に伴い新たに時刻表を作成いたしました!
こちらは海浜幕張駅からベイパークへ向かうバスを全系統網羅した時刻表です。
通勤・通学等にお役立てください。
ベイパーク発海浜幕張駅方面は少々お待ちくださいませ。

【ご案内】令和3年2月1日からの時刻表です。

平日ダイヤ
K2BW-R302

土休日ダイヤ
K2BH-R302

続きを読む

↑このページのトップヘ