月曜日のたわまん 幕張ベイパークブログ

幕張ベイパーククロスタワー&レジデンスの住民が発信する、住民目線の幕張ベイパーク情報ブログ

2021年03月

以前よりクロスタワー住民向けに、幕張ベイパーク近辺を走る全系統を網羅した時刻表を作成していますが、今回スカイグランドタワー住民向けのZOZOPARK発の便のみを掲載した時刻表を作成いたしました。
令和3年2月に行われたマリンスタジアム線の改正を反映したものになります。
※クロスタワー住民向けはこちらです↓

平日ダイヤ
SKYtoKaihim_R302
土休日ダイヤ
SKYtoKaihim_R302_H
クロスタワー住民向けの時刻表から幕張総合高校バス停発着の便を除去したものになります。

実際海浜幕張駅とスカイグランドタワー間は徒歩13分、平坦な道で歩いてもまったく苦ではありませんし、道路形状の都合上バスに乗ったからといって劇的な時短となるわけではありませんが雨の日、風の日、あるいは荷物が多かったりベビーカー利用だったりとバスがあると便利なシチュエーションは多数あるかと思います!

幕張ベイパーク循環は平日・休日とも朝夕10分毎、昼間夜間は20分毎のサイクルで運行、それとは別にマリンスタジアム線がランダムで走っていますのでタイミングがあえば利用できます(乗車バス停は道路を挟んで反対側になります)。
続きを読む

幕張ベイパークからほど近いところで楽しめるプロスポーツは、野球だけではありません。

京葉線で4駅、蘇我駅最寄りの「フクダ電子アリーナ」は、Jリーグ「ジェフユナイテッド市原・千葉」の本拠地です。
IMG_1979
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
幕張ベイパークからほど近いロケーションで、Jリーグを楽しむことができます!

海浜幕張駅から蘇我駅までは約11分、蘇我駅からフクダ電子アリーナまで徒歩約8分です。
日程表はこちら
すでにJリーグは開幕しております。
次回の試合は3/27(土)、14:00からジェフユナイテッド市原・千葉 VS FC琉球戦です。

Jリーグ発足当時から存在する「オリジナル10」のクラブでありながら、長年J2での戦いが続いていますが、同じ千葉市のクラブであるジェフユナイテッドを是非応援してください!

2021年3月13日にJR東日本や東京メトロ等鉄道各社のダイヤ改正が実施されました!
(都営浅草線や京成電鉄等は3月26日に行うなど一部の会社は異なります)


今回のダイヤ改正では京葉線をはじめ首都圏多くの路線で終電が繰り上げとなります。かなり大規模なダイヤ改正です。


緊急事態宣言発令によりすでに終電時刻の暫定的な繰り上げは行われていましたが今回は更に繰り上がる路線が多いです。

【おことわり】
いずれも平日ダイヤです。
十分確認しましたが、記載の時刻に誤りがあり、乗り遅れた等でも責任は取れませんのでご了承ください。

東京→海浜幕張 終電
東京0:05発→海浜幕張0:43着

緊急事態宣言で繰り上げられた終電より更に17分繰り上げとなりました。
なお、蘇我行き終電の後に新習志野行きが1本運行されます。
東京0:24発 →新習志野0:58着
乗り遅れたら新習志野からタクシーです。


当然ながら東京より先の駅から海浜幕張への終電も繰り上げとなります。
(特記のない限り海浜幕張着は0:43)

山手線方面
新宿→海浜幕張 終電(中央線経由)
新宿23:36発(東京乗り換え)

池袋→海浜幕張 終電(有楽町線経由)
池袋23:41発(新木場乗り換え)
丸の内線・京葉線経由の場合
池袋23:32発(東京乗り換え)
山手線・京葉線経由の場合
池袋23:27発(東京乗り換え)

渋谷→海浜幕張 終電(半蔵門線・有楽町線経由)
渋谷23:40発(永田町・新木場乗り換え)
埼京線・りんかい線経由の場合
渋谷23:36発(大崎・新木場乗り換え)
山手線・京葉線経由の場合
渋谷23:26発(東京乗り換え)

品川→海浜幕張 終電(京浜東北線・京葉線経由)
品川23:40発(東京乗り換え)

上野→海浜幕張 終電(山手線・京葉線経由)
上野23:44発(東京乗り換え)
日比谷線・京葉線経由の場合
上野23:49発(八丁堀乗り換え)

上り列車も繰り上げとなります。
海浜幕張→東京 終電
海浜幕張0:03発→東京0:38着

山手線の終電繰り上げに伴い京葉線終電から山手線品川行き終電への乗り継ぎもできなくなります。
東京で乗り換えて先へ行く場合は海浜幕張23:38発の京葉線が最後となります。
海浜幕張23:38発→東京0:13着
(市川塩浜又は南船橋で武蔵野線に乗り換えられる電車もこの電車が最終)

武蔵野線(南越谷〜西船橋間)の終電は変更がありませんが、蘇我行き終電の繰り上げに伴い南船橋又は新習志野での乗り換えができなくなりますので実質的に繰り上げとなります。

大宮→海浜幕張 終電
大宮23:22発(南浦和・南船橋乗り換え)

南浦和→海浜幕張 終電
南浦和23:38発(南船橋乗り換え)

新秋津→海浜幕張 終電
新秋津23:17発(南船橋乗り換え)

総武線方面

西船橋→海浜幕張 終電
西船橋0:24発(南船橋乗り換え)

秋葉原→海浜幕張 終電(総武線経由)
秋葉原23:48発(西船橋・南船橋乗り換え)
日比谷線・京葉線経由の場合
秋葉原23:52発(八丁堀乗り換え)

錦糸町→海浜幕張 終電
錦糸町23:55発(西船橋・南船橋乗り換え)

総武線に乗り遅れてしまった場合は千葉行き終電に乗り総武線幕張駅からタクシー利用が良さそうです。
※新習志野行き終電から千葉行き終電には乗り換えられません

なお新幹線の終電は変更がありません。最終の新幹線の東京着は23:45(東海道新幹線の場合)ですからダイヤ改正後も海浜幕張に帰ることができます。
(3月25日まで地震の影響で東北新幹線は臨時ダイヤですのでご注意下さい)

なお以前記事化した平和交通深夜急行バス、並びに京成バスの深夜急行バスは令和2年4月以来運休が続いています。復活するという話も聞きません。
深夜まで都心で過ごすことが難しくなってきましたが仕方ないですね。
家まで帰れってこれる時間をしっかり把握して、幕張ベイパークで過ごす時間を少しでも長くしましょう!



幕張ベイパークから程近いところに千葉ロッテマリーンズが本拠地とするプロ野球開催球場「ZOZOマリンスタジアム」があります!
DSC_0387
DSC_0391
DSC_0403

先日、2021年のプロ野球オープン戦が始まりました!
IMG_1579
IMG_1584
IMG_1582
(オープン戦のチケットはすでに完売しています。)


また、シーズンのプロ野球日程が試合開始時刻を含めて発表されましたのでお知らせいたします!続きを読む

先日いよいよスカイグランドタワーの入居が始まりました!
ご契約されたみなさま、誠におめでとうございます!

私は幕張ベイパークのファーストプロジェクトであったクロスタワー&レジデンスの住民として、工事初期からその姿を間近で見守ってきましたが、無事に竣工し入居の日を迎えられたことをとてもうれしく思っています。
FullSizeRender
(平成31年3月26日撮影)

FullSizeRender
(平成31年3月28日撮影)

FullSizeRender
(平成31年4月10日撮影)

クロスタワー入居時はまだまだ背が低いなあ、なんて思っていましたが、2台のタワークレーンの力によりみるみるうちに背を伸ばしていき、あっという間に千葉県最高峰のタワーマンションが幕張の空高く築き上げられました。
FullSizeRender
FullSizeRender
(以上、令和元年8月29日撮影)

FullSizeRender
(令和元年12月17日撮影)

FullSizeRender
(令和元年12月22日撮影)


FullSizeRender
(令和元年12月23日撮影)

3F059FBE-4176-4DC8-B3BF-D7974F61C5F8
(令和2年2月27日撮影)

IMG_0367
(令和2年6月21日撮影)

まるで子供の成長を見守るような気持ちになりました。感慨深い気持ちです。

スカイグランドタワー入居開始が近づくにつれて、住民や契約者、幕張ベイパークを訪れた方等によるTwitter等での情報発信は更に活発になり、有益な情報交換の場がますます広がっています。
クロスタワー&レジデンスに住まわれる方も、スカイグランドタワーに住まわれる方も、幕張ベイパークという一つの街を共に愛し、共に協力し合い、街の成長と共に生きていくと確信しています。

私もブログやTwitter等を通じて、幕張ベイパーク内外の多様な方と知り合うことができ、様々な知見を得ることができました。本当にありがとうございます。
新たに幕張ベイパークの住民になった皆様と交流を深め、共に街を盛り上げていければいいなと思います。

幕張ベイパーク及び近隣ではこれからもB-3街区タワーマンション、B-5街区シニアレジデンス、京葉線新駅、新改札口、海浜病院の移転、小学校の新設等、大きな開発が続き、目が離せない状況が続きます。
このブログのコンセプトである、街の成長を見守りつつわずかでも力になれることがあればという思いは、ずっと変わりません。当ブログでは幕張ベイパークやその周辺の情報収集・発信をこれからも続けてまいります。
月曜日のたわまん 幕張ベイパークブログを、これからもよろしくお願いいたします!

令和3年3月1日 月曜日のたわまん

IMG_1387
(令和3年2月24日撮影)

↑このページのトップヘ