幕張ベイパーク内には平和交通とあすか交通の高速バスも通っています。

マイタウンライナー幕張ベイエリア-東京・銀座線
平和交通本社/あすか交通本社〜若葉公園ZOZOPARK〜東京駅・銀座駅・東雲イオン前

平和交通公式ページはこちら

11/13に実際に利用してきました。
DSC_0867
東京駅八重洲口乗り場にて
利用した便は東京駅八重洲口23:46発の平和交通本社前行きです。
定刻通り発車しました。
この日は定員50名前後(補助席含む)のところ6割くらいの乗車でした。

※あすか交通運行便で恐らく40人乗りくらいのやや小型のバスが来たこともあるので参考程度に

途中コロンブスシティと浜田緑地に停車、合計10人程下車がありまして幕張ベイパーク方面へ。
若葉公園には定刻0:30着のところ0:22に到着しました!
この日の降車は私一人でした。
DSC_0868
若葉公園バス停を走り去るマイタウンライナー

幕張ベイパーク内には
若葉公園(クロスタワー&レジデンス前)
ZOZOPARK(スカイグランドタワー前)
2ヶ所の停留所があります。

運賃は大人現金800円、SuicaPASMO等ICカードだと1割引の720円です(バス特は対象外です)。

基本的に幕張発(上り)は早朝〜10時前後、東京発(下り)は夕方以降の運行となっています。

平日時刻表

土休日時刻表

このバスは幕張発、東京発とも幕張ベイパークを先に経由してから幕張ベイタウン方面へ向かっていきます。
従って東京発の場合は早く到着できますが、幕張発の場合は少々時間がかかります。
その代わり幕張ベイタウンからの乗客で満席になり利用できないということはありません。
京葉線の通勤ラッシュに巻き込まれることはないですし、座って行きたいときや荷物が多いときは良いのではないでしょうか。
(バスには交通渋滞による遅延がつきものですのでそこはご注意ください)

かの有名なマンションマニアさんが早朝の便を利用した際のことをブログ記事にしていましたのでよろしければこちらも参考にしてください!

日中東京発と夕方幕張発の系統もありますがこちらは少し離れた「幕張総合高校入口」バス停の発着(京成バスのひび野一丁目バス停と同じ位置)となります。

座席定員制のため満席の場合は利用できません。
なお全席自由席で予約などはできません。
7/12に利用しようとした際は金曜日ということもあり満席で利用できず。京葉線で帰りました。
週末等は可能であれば東京駅ではなく銀座駅から乗ったほうがいいかもしれません。

早朝深夜は幕張ベイパーク循環バスも走っていませんし(以前は平日0時台まで運行があったのですが廃止されてしまいました…)、
早朝から動くときや帰宅が遅くなるときは自宅の目の前を発着する高速バスの存在は心強い存在だと思います。うまく活用してより便利に暮らしましょう。

この系統は東京駅23:46発(平日)が最終ですが、幕張ベイパーク内は通らないものの近くを通る深夜急行バスが平日のみ京成バスと平和交通でそれぞれ運行されています。

京成バス 深夜急行バス
新橋駅・有楽町駅・東京駅→海浜幕張駅→千葉駅

平和交通 深夜急行バス幕張ベイエリア・稲毛線
銀座駅・東京駅・茅場町駅→放送大学→セントラルタワー→西小中台団地


また機会がありましたらこちらも記事で紹介したいと思います。