現在幕張ベイパークと海浜幕張駅の間に位置する幕張海浜公園では、東西通り抜け園路の新設工事が行われています。

DSC_0888
DSC_0889
DSC_0890
DSC_0891
ピンク色のリボンで囲ってある区画の木々を伐採し、照明灯(幕張海浜公園全体で20本新設、2本移設)や案内サインの設置などを行い歩行者用の通路を整備し幕張ベイパーク⇔海浜幕張駅間の導線の改善を行うようです。
これによりスカイグランドタワー⇔海浜幕張駅間は京葉線沿いからほぼ直線的に結ばれることになります。

img01
(スカイグランドタワーHPより引用)
現状は点線のルートを通るか南口から出て三井アウトレットパーク付近から公園内を突っ切って公園大通りに出たら京葉線をくぐって線路沿いを歩くルートで徒歩13分表記ですから2分くらい短縮されそうです。

DSC_0892
スカイグランドタワー前の交差点にて
現在は無名の交差点ですが通路の供用開始の頃には交差点名がつくのでしょうか?


また、幕張ベイパークのモニュメントがある付近では交差点の移設工事が始まっています。
DSC_0881
この場所から数十メートル海側、JA共済の研修センター前に現在ある押しボタン式信号はこの交差点が整備されると廃止となります。
ベイタウン方面から車で右折できないのは今まで通りのようです。
この交差点が整備されることによりクロスタワー&レジデンスは表記上徒歩14分に短縮となります。

千葉県議会議員の河野としのり氏のリポートにも幕張ベイパークの導線改善について言及がありましたのであわせてご覧下さい。


※情報出典:幕張ベイパーククロスタワー&レジデンス管理組合議事録、及び管理人の現地見たまま