【2020.3.5 追記】
中止が決定しました。


先日千葉市観光協会より、幕張ビーチ花火フェスタ2020(第42回千葉市民花火大会)の企画提案の募集が発表されました。
https://www.chibacity-ta.or.jp/notice/42th-hanabi-uchiage


実施要項の中に、花火打上げ時間 2020年5月2日(土) 19:10~20:20 との記載があります。
42ndHanabi
(千葉市観光協会ホームページより引用)

また、熊谷俊人千葉市長のTwitterでも花火大会を5月2日とした旨の投稿がありました。


大朗報です!
来年の花火大会は幕張メッセでも競技が実施される東京オリンピックの影響により開催が危ぶまれていましたが、市長の「五輪のために市民の楽しみが無くなることは避けたいという思い」等もあり5月に前倒しての開催が決まったようです。
熊谷市長はじめ多くの関係者の方々の尽力に心から感謝申し上げます!

2012年より千葉ポートパークより海浜幕張へ会場を移し、「幕張ビーチ花火フェスタ」として行われている千葉市民花火大会。
打ち上げ総数23000発(2019年)と国内最大級の規模を誇る、海浜幕張の風物詩となっています。
幕張ベイパークを含めた海浜幕張地域にとって、今や無くてはならないものとなった花火大会。
ひとまず来年も実施されることが決定的となりました。

そしてもちろん!幕張ベイパークからも花火を見ることができます! 

こちらはクロスタワーのスカイビューラウンジからの風景です。大迫力の花火が楽しめます!
DSC_0668
DSC_0712
DSC_0738
この日はスカイビューラウンジ貸切が先着順ではなく抽選制とすることが決まっており、その結果抽選倍率が38倍となってしまいました。
管理組合理事会での議論の結果、竣工1年目で花火を目当てにしている人も多いということもあり貸切利用とはせずマンション居住者であれば誰でも入れるように開放されました。

当日のスカイビューラウンジはご覧のような大盛況でした!
DSC_0609

海側でない部屋の住民の方も花火を楽しめるよう配慮されていました。
来年以降どのようになるかは未定ですが特段の問題もなく運用できたとのことですので踏襲されるのではないでしょうか。


若葉三丁目公園からも花火がよく見えます!このような風景となります!



(いずれも引用の許可をいただいています)

スカイビューラウンジは芋洗い状態だったので若葉三丁目公園でレジャーシートを敷いて楽しむのもいいかもしれません!

写真を見返していたら今からワクワクしてきました!
来年の5月2日は是非幕張ベイパークで花火を楽しみましょう!