令和3年1月27日、千葉市から衝撃的な発表がありました。

千葉市、JR東日本、幕張新都心若葉住宅地区街づくりグループ(代表企業:三井不動産レジデンシャル)の三者で協力して京葉線海浜幕張駅の蘇我方に改札口を増設することとなり、基本協定を締結したとのことです。
https://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/documents/210127-2.pdf

IMG_0899
IMG_0902
新改札口設置位置をみると蘇我方のホーム先端部分から階段を下ろしていくようです。
IMG_0919
下りホーム蘇我方先端付近(令和2年2月撮影)
IMG_0913
新改札口設置位置付近の高架下

京葉線は線路有効長が長くとられておりホーム終端すぐで本線と待避線は合流せず、少し先での合流となるためこのような空間があります。

IMG_0915
新改札口設置位置付近海側。駐輪場があります

IMG_0910

山側は三井アウトレットパーク幕張の第4駐車場となっております。この土地を供出するのでしょうか?

海浜幕張駅の東側(蘇我方)に改札口を新設する計画については以前よりあり、当ブログでも海浜幕張駅東側改札口の設置計画について触れたことがあります。
この時はまだ具体的にどうしていくのか等一切わかりませんでした。

その後令和2年9月に行われた千葉市議会定例会の熊谷市長の答弁の中で、居住者や来街者の利便性向上を目的に、海浜幕張駅蘇我方面改札口新設の検討に着手したこと、北口広場混雑緩和のための新たなバスベイの設置や、改札口新設における事業費の精査、費用負担のあり方など、多角的視点で検討を進めることが述べられていました。
新たなバスベイということは新改札口から発着する路線バスもできるのでしょうか…?

新改札口設置により海浜幕張駅と幕張ベイパーク間の徒歩時分が大きく短縮されることになります。
IMG_0904
クロスタワーから海浜幕張駅は、GoogleMap上で徒歩13分

IMG_0906
スカイグランドタワーからは徒歩11分
いずれも多少前後するかとは思います。
実際の所要時間は信号待ちにもよるかと思いますがこれよりも短くなるかと思います。


新改札口の設計はJR東日本が行い、改札設置費用については千葉市、JR東日本、幕張新都心若葉住宅地区街づくりグループの三者で1/3ずつ負担することを基本としています。

改札設置費用は月曜日のたわまんが数年前に独自のツテで聞いたところ13億円程度という話でしたが、千葉市の予算案によると20億弱かかるようです。建築費高騰の影響でしょうか、駅前広場の整備費も含めた費用なのでしょうか…
新改札口の供用開始時期については未定です。
が、駅を一から建設するよりは早く出来上がるはずなのでそう遠くはないはずです。

1月中には早くも測量が開始されているようですので思ったより早くできるかもしれません!


参考までに改札口を増設した上総一ノ宮駅の場合、平成30年9月に町議会で開設が決定され令和2年7月に供用開始となりました。実際の工事期間は約1年2ヶ月程度でした。
もちろん、規模が違いますし設計などこれからですから海浜幕張駅はもっと時間がかかるはずですが…
ただ、上総一ノ宮と違って線路またぎの工事が必ずしも必要ではないのでもう少し早くなるかもしれません(線路をまたぐ工事は列車の運行している時間帯にはできませんから)

B-3街区の入居開始までには間に合うことを祈ります。


これまでもまだ街が未成熟の中歩道の整備、車道の改善など行われてきました。
 しかし、今回のものはこれらとは比べ物にならないくらいのどでかい案件。

歩道整備も発注者は三井不動産レジデンシャルでしたし幕張ベイパークにかける行政、そして三井の本気を垣間見たような気がします。

月曜日のたわまんでは引き続き新改札口についての情報を多方面から収集してまいります!